バラとハーブと緑の空気

薔薇

バタバタしていたら、まだ蕾と思っていたブラザーカドフェルと
紫の香りのよいバラ(いただき物で名前は不明)が
すっかり咲いていました
ユスラウメの実も色づいてきて
もうじき食べられそうです
待ち遠しい~
P1210469 カドフェル20   P1210480 トリ 紫房崎30   P1210472 ユスラウメ20

先日講座で光が丘の花と緑の相談所に伺ったおり
すぐ前にある四季の香りローズガーデンに立ち寄りました
帰りだと日が高くなりすぎると思い、朝のうちに行ったのですが
夏のような日差しで朝にも関わらず色が焼けたように写っています
バラたちは今が盛りと咲き誇って、訪れた人を楽しませていました
P1210491 25   P1210490 25   P1210487 25


PageTop

庭の植物

アルウェンシも咲き出しました
ちょっと見たところムスクとも似ていますが
こちらは咲き進むと縁が赤くなってきます。
P1210462 アルウェンシス トリ30
チャイヴスの花も可愛らしいですね
食べても美味です
P1210461 チャイヴス トリ25
親戚の山からもらってきた時には10cm程度だった実生のハギ
ひょろひょろ伸びるので結構切ってしまっていたのですが、
4年目にして花がつきました
でも、まだ5月です!
P1210440 hagi 25
これも施設でやっているものなので
家で試験栽培しているマクワウリですが
本葉が出てきて楽しみです
P1210443 トリ マクワウリ30
ソヨゴに小さな小さな花がつきました
5mmもあるでしょうか
風にそよぐ葉音からのネーミングとは、素敵です
P1210453 ソヨゴ25
先日UPした瀕死の温州ミカンの発芽
葉っぱが生長してきて生命力の強さを感じさせてくれます
以前移植した時も同様のことがあり
まさにミカンは命の象徴です
P1210449 ミカン25

PageTop

庭のバラ

病気に弱いロサ・ガリカですが、何とか咲いてくれました
とても鮮やかです
チェピーチェーズも勢いが良くなりました
花が力強くなっています
ブラザーカドフェルの蕾が大きくなってきました
花が待たれます
上の方で咲いているので、まだかなぁと見上げないとわからないのですが
ムスクローズも咲き始めました
ナローウォーターも華やかになってきました
大ぶりのバラたちも、まだ咲き続けて楽しませてくれています
P1210431 ガリカ25   P1210436 チェピーチェーズ25
P1210445 ブラザーカドフェル25   P1210448 トリ ムスクローズ25   ナローウォーターP1210450 トリ 25
垣根の掃除をしていたら
通りがかりの方から「あの赤い花は何ですか?」と聞かれました
「カクテルというバラです」と答えると
「変わっていますね」と
最近は華やかなバラが多いので
一重のものはバラらしく見えないのかもしれません
私自身は一重のバラが好きです。

PageTop

薔薇

P1210405 紫トリ30   P1210406 サーモンピンク トリ30   P1210429 アルウェンシス トリ 40
庭がバラで賑やかです
カクテル、アイスバーグ、ツルバニーゴールド
チェピーチェーズ、ナローウォーター、アンネのバラ
ミニチュアローズが数種…と咲いています
頂き物で品種はわからないのですが
薄紫のバラとサーモンピンクのバラとが咲き出しました
アルウェンシスも蕾が上がってきました
まだしばらくバラに浸れます
P1210408 wストロベリー20   P1210409 白イチゴ トリ 30
花は以前UPしましたが
ワイルドストロベリーが実ってきました
美味しそうですが、やや色づいているとはいうものの
白は食べごろの判断が難しいです

PageTop

一昨日の母の日は
庭のカーネーション(ローズドメイ)とバラを供えました
そして、自分用にも一本手折りました
普段は庭で咲くままにしておくのですが…

ロックソープワートが
匍匐しながら先端に花をつけています
どこまで進んでいくのでしょう
小ぶりなので狭いスペースに置けると思ったのですが
思い違いだったようです
キキョウは約14日、アイは約10日で双葉になり始めました
種子の力、すごいです!
P1210222ロックソープワート トリ30   P1210401 キキョウ20   P1210404 アイ20

PageTop